読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

精一杯の底辺サラリーマンの戯言

底辺生活を送るサラリーマンが精一杯頑張る日々

スポンサーリンク

斬新な行動すぎて、先輩脱帽ですよ

スポンサーリンク

クロネコヤマト 人の育て方

クロネコヤマト 人の育て方

  • 水迫洋子
  • ビジネス/マネー
  • ¥1,600

新人さん達に業務説明会をしました。

小さな会議室を借りて、学校の授業みたいな感じです。先輩社員が持ち回りで講義するのですが、今日はぼくの番です。

他人への説明って、正直あまり得意ではないのですが。

それでも入社して長いので、こうした新人研修は毎年しており、だいぶ慣れてはきていると思います。

うちの係の新人さんと他の係の新人さんを含めると、11人。今年は多いです。
うちの会社も雇用回復してるみたいですね。

新人研修はほぼ座学。これって結構キツイと思います。
話を聞くだけですからね。しかも、学校の授業とは違って研修も仕事ですから、絶対に居眠りなんかできません。学校の授業も居眠りしちゃダメですけど。

でも、新人さん達は4月から急な環境の変化で、心も体も疲れきっています。

そんな中、座学!寝るよねー。

他の先輩社員は、居眠り許さない人達が多いです。居眠りしてる新人さんがいたら、怒鳴りつける人もいます。
会議室から怒号が響くとビックリしちゃう。

まあ、お給料もらっての研修だからしょうがないとも思うけど、怖いよねー。

ぼくは、居眠りしてても起こりません。てか、怒れない性格なんで。

「ここ重要なところだから、メモしておいてください。」とか言って、やんわり起きてもらいます。これで、大体起きてくれます。

以前、居眠りしてる新人さんを起こさないで講義を終えたら、それが上司にどこからか知れて、

「お前、先輩だろ!教えること教えないでどうすんだよ!」

と、怒鳴られました。そりゃそうだ。
なので、やんわり起こす作戦を思いついたのですが、今年は逸材がいました。

1番前の席にいた、ぼくと同じ係に入ってきた男の新人さん。講義初っ端から、うつろうつろしていたのですが、講義中頃、ついに目を閉じてしまいました。
しかし、そんなことに慌てないぼくは、いつものやんわり作戦を決行したんです。

「ここ重要なところだから、メモしておいてください。」
ぼくは彼に言いました!割と近くで!
しかし!彼は、目を開けると!
「ごめんなさい!」
そう言って彼は、机に突っ伏し、本気で寝だしました!

もう、限界だったんだね。斬新すぎるわw

その後彼は、他の新人さん達に慌てて起こされていました。斬新すぎて笑いが起きました。
みんなの緊張がほぐれて良かったかもしれません。

会議室から笑いが漏れたので、講義終了後、上司がことの顛末聞きにきました。
言う必要もなかったのかも知れませんが、同じ係の新人さんのしたことなので、一応報告しました。ごめんね。

そしたら上司は、「そっか、うーん...。」
と、困っていました。

そりゃあね。はじめてのパターンですからね。
寝た新人さんが、ちょっと注意されるぐらいで済んだんでよかったです。




スポンサーリンク