読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

精一杯の底辺サラリーマンの戯言

底辺生活を送るサラリーマンが精一杯頑張る日々

スポンサーリンク

考えるんじゃない!幹事ろう!

スポンサーリンク
新人さんたちがやって来て早数ヶ月。
はじめの頃は、研修やら仕事やらで忙しそうに動き回っていた彼らも、最近では仕事に慣れてきたのか、いい具合に肩の力が抜けた動きで仕事をこなしています。

ぼくは未だに、肩の力バッキバキですけど。

「仕事も慣れてきただろうから、一回息抜きで飲み会やろか〜!」

そう提案したのは係長。

大体、新人さんが入社すると、夏前に係で飲み会を行います。公式行事です。
新人さんたちも、疲れが溜まってくる時期ですからね。新人さんが主役の慰労会的なことをします。

幹事は、ぼくたち先輩社員の誰かがやります。

係長の指名制です。

ぼくは、数年前に指名されて幹事をやりました。

まあ、幹事と言っても、お店を予約してお金を徴収するだけの仕事です。

ぐるなび様があれば、楽勝でございます。

お店は幹事の独断と偏見によるチョイスです。誰も幹事の店選びに、注文や文句を言えないのがルール。
幹事に指名された人は、自分が行きたいお店を選ぶことが出来ます。
ぼくが以前に幹事をした時は、焼肉食べ放題にしました。
係員に若い人が多かったので、いっぱい食べるかなって。ぼくもお肉食べたかったので。
ただ、おじさんたちにはあまり評判良くなかったです。年取るとあんまり脂っこいもの食べられませんからね〜。

「もう食べ放題行ける歳じゃなくなっちゃったなー。」

というのが、係長の感想でした。

この時以来、ぼくの係で食べ放題が飲み会で選ばれることはなくなりました。

さてさて、今回の飲み会ですが、なんと幹事になってしまいました。

「今回に幹事頼むわーw出来れば、食べ放題以外でーw」

これは...

フリか!?!?

数年ぶりの幹事指名!今一度、食べ放題をブッ込んでこいっててことか!?

欲しがっているのか!?食べ放題を!

ここ最近のうちの係の幹事は、後輩くんがやっています。
優秀な後輩くんは、お店のチョイスも優秀で、みんなが知らないオシャレ居酒屋へ連れて行ってくれます。

ぼくは係の人と飲みに行くってことが少ないのですが、公式な飲み会は参加することになります。
その数少ない飲み会のチャンスで、後輩くんの幹事のお店に行くのは、実は結構楽しみです。

どこで、オシャレ居酒屋を探してくるんでしょうね。
ぼくのぐるなびには表示されてませんよー。

さあ!どうしよう!

ここは、係長の期待に応えて、食べ放題にするべきか!?

てか、本当にフリなのか!?

適当に幹事指名しているだけじゃないのか!?

フリと勘違いして、食べ放題選んで、がっかりされたらどうしよう。

無難な居酒屋にすべきか!?

一世一代の大勝負!!
スポンサーリンク