精一杯の底辺サラリーマンの戯言

底辺生活を送るサラリーマンが精一杯頑張る日々

スポンサーリンク

ポテサラを作ったら交友関係が広がった話

スポンサーリンク

残業が少ない今の職場。

帰宅後スロージョギングをしてからは、特にすることがありません。

そこで!やってみました!お料理!

昔は少しばかりやっていたのですが、前職の大残業時代でお料理をし続けるのは辛く、だんだんやらなくなってしまいました。

今も食事はお弁当やら、ハンバーガーやらを買ってきています。

しかし、久々に何か作ろっかなぁなんて思ったものの、お料理をしなくなってから、調理器具を捨ててしまっていたので、凝ったものは作れません。調味料とかも大したものがないです。

ということで、とりあえずお料理復帰戦は簡単に作れるものから始めようと思います。

スーパーへ行って、ジャガイモと玉ねぎ。塩コショウ。マヨネーズを購入。ぼくの家には、塩コショウすらありませんでしたw

さあ!この材料で作るのは!

ポテサラ!!yes!

超絶大好き料理ポテサラです!やはり復帰戦は大好きなものから始めないと!

ポテサラは以前によく作っていたので、余裕のはずです。

 

1 ジャガイモを皮ごと半分に切ります。(包丁はかろうじて家にありましたが、まな板がありませんでした。)

2 玉ねぎを細切り。(涙ちょちょぎれます。)

3 それぞれラップに巻きます。

4 レンジでチン!

5 柔らかくなったジャガイモの皮をむきます。(ジャガイモは温めてからの方が皮をむきやすいですが、熱い!)

6 熱いうちにジャガイモを潰す!玉ねぎと混ぜる!冷ます!

7 冷めたら塩コショウ、マヨネーズをたっぷり混ぜる!たっぷり!

8 完成!

 

久々に作ったので、あまり手際は良くなかったですが、味は結構美味しく出来たと思います。

マヨネーズをかなり使ったのが良かったのかも!さすがキューピー!

かなりの量を作ってしまったので、次の日に食パンに挟んで職場に持って行きました。

始業前に休憩室で食べていると、

「それ自分で作ってきてるの?」と、パートの60歳過ぎのおばちゃま。この人には、初めて声をかけられました。

「そ、そうです。昨日作りました。」

「ちゃんと料理してえらいわねー。」

「ポ、ポテトサラダ好きなんで、作ってみました。」

「わたしもよくポテトサラダ作るよ。今度作ってきたげるよ。」

まさか、ポテサラでこんな交流が!しかも、ポテサラをもらえることになりました。

きっと、おばちゃまの作るポテサラは美味しいでしょうね!楽しみです。

 

今後は調理器具と調味料を買って、さらに料理の幅を広げていきたいと思います。 

スポンサーリンク